変わりたい私の備忘録

独学の算命学と日常日記をつらつらと(*´˘`*)♡

戦国時代

https://www.ryutsuu.biz/store/m011543.html

 

飽和しているこの業界で、あらま強気ですね。

 

郊外店舗展開だから販路開拓拡大出来るのかしら。

しかし、このコスモス薬品

中々どの店舗も店舗面積が広い

品数、在庫も豊富である。

バックヤードもそれなりに確保されて、

常備最低4人は配置してないと厳しいでしょう。

(あれだけ広いと働く側は大変よね…)

インカムや店内放送で社員さんは呼ばれて飛んで来なきゃならないし😓

 

最近、訳あって?(いや、無いかな笑)

色んなコスモス店に足を運んでるのですが。以前より格段と質が上がってます!

 

香川に居たころ、この業界に在籍(7〜8年前)

当時の記憶では

申し訳無いですが

格下のドラックストアだと認識してました。

(ごめんね)

 

先ず

店内が暗い

対応が煩雑

色気がない(華が無い的な)

 

この3点である程度把握出来ますよね

ターゲット層が。

確かに若干他社よりは安いのですが

ホスピタリティに欠けるなぁ

と、思いました。

安けりゃ良いって方には、うってつけなんでしょう。

 

競合店視察に入れる程では無いなぁ

方向性が違うと判断しました。

 

が、

ここ最近見た10店舗程(関西)は明らかに方針が当時と変わったのだろうと推察出来ます。

 

とても明るい!!

店内外共に✨

そして一番の変化は対応がよろしい!!

と、言う事。

 

これなら、また立ち寄っても良いと思いましたね♬

 

社長が変わったのか、経営陣を刷新されたのかはたまた営業方針変更か知らないけど。

そこまで調べるつもり無いし  笑

 

昨今、合併合戦しておりますが

さて、どこが生き残るのか?

母体がイオンのウエルシアHD

老舗のスギHDなのか

店舗数が1番のツルハHD

 

何様か知りませんが

上から高みの見物しております😬

 

このコスモス薬品会社の創業者は

同業界のレディ薬品会社(愛媛県)の創業者とご兄弟だと認識しております。

レディ薬品会社は少し高め路線

反対にコスモス薬品会社はディスカウントと書いてるだけあって安いが売り

 

そしてレディ薬品会社は現在ツルハHDの傘下です。現時点ではコスモス薬品会社の方に軍配がありそうですね。

出店に合わせ人材確保(登録販売者有資格者)大変かと…

先日、関東の輸送業界の深夜便人手不足が更に深刻だと拝読したばかり。(毎回どのエリアでも言ってますね💧)

その点も課題だと思いますが。

売店は営業中に物販搬入は行う所が少ないので、早朝或いは開店前後、閉店間際の搬入でカバーするのでしょうか?

 

去年辺りから少しばかりドラックストア業界を注視しております。

登録販売者有資格者なので、有難い事に各社よりスカウト、オファーを今だに頂いております。

私的には医薬品知識のブラッシュアップを、図りたいと思ってるので何処が良いか考察してるのですが。。

毎月のように、スカウトメールが届く(業界から離れて何年😅)を見るだけでも人材不足確保に相当窮困してますね。

ただ、もう社員として企業に貢献する意欲も意思も低いのです٩(ˊᗜˋ*)و

それなら隙間時間で一年程パートとして働き

ブラッシュアップした方が随分と有意義かと♬

 

今後はコンビニも医薬品取扱に力を入れる事も見えますね。実際LAWSONでは既にガッツリと取り組んでおられます。医薬品て、粗利がエゲツないですもんね。手っ取り早いでしょう。笑

 

働き手も今後はコンビニでの就業も視野に入れて動いてみてはいかがでしょうか?

社員は勧めませんけど。。コンビニ系社員はもう伸び代見込めないでしょうからね(´Д` )

 

ここは関空手前の店舗です。

流石、外人客(それもアジア系ばかり)

梅田のドラックストアと同じやん!

日本人より多いんじゃない😅

 

f:id:nonchan0819:20200116205038j:image