変わりたい私の備忘録

独学の算命学と日常日記をつらつらと(*´˘`*)♡

『一極二元』

皆さんはテレビってご覧になられますか?
昔から、絶対テレビ無いとダメ
ってタイプでは無かったのですが
良く観るのは⦅リーガル物⦆です。
それも、きちんと人物像が練り込まれてるものです。

 

ここから本題、長いかも🙇‍♀️

⦅一極二元⦆とは

万物(ありとあらゆるもの)において、

『一つの物事(一極)は、
相反する2つの要素(二元)で成り立っている』
例えば
(好き)と(嫌い)
(明るい)と(暗い)
(男)と(女)

 

リーガル物は一極二元的な思考を習得するのに、うってつけだと思っております。

裁判官vs弁護士vs検察官vs被告人vs加害者

どの組み合わせでも、必ず両者の言い分見解が有りますね。

偏った知識や思考、視点では
見えてるもの
見えるものがガラリと変わります。

これが普段出来るお方は、それなりの経験値があるタイプでないと厳しいと思います。
中にはお若く高尚なお方もおられます。(素晴らしい✨と、言うか羨ましいなと純粋に思います)
高次元な物の捉え方をすると言う事は
目先の利益を追求しない長期的な利益取得
更に、自分だけではなく社会・世界の為と繋がります。
それが、名誉や財に繋がるのですね。

 

算命学には良く(中庸)と、いう言葉が出てまいります。
偏らず客観的主観的に真ん中の立場です。

一極二元的な思考の癖をつけると
自ずと中庸的な捉え方が出来、慌てず落ち着いて行動出来ます。

 

最近は、この2点を考え
癖付けをしております。

 

中々、簡単には出来ないので
先ず
⦅ありがとう・ごめんなさい⦆
を、躊躇わず言えるように心掛けております。
精神が安定すると不思議と良い事が(良い風に思考が変化)あり、幸せの引き寄せになります。

 

次元の低さを露呈しておりますが
日々お勉強ですね(•̥̀ ̫ •̥́)

 

どの世界でも
トップ(真の)に立たれる方は、この中庸を持ち合わせておられます。
会社においても上司、部下に自然と押し上げられる方は、こういうタイプだなぁと振り返ってみれば思います。
(それだけでは無理な事もあります)

 

今年一年は
中庸、一極二元にも注力したいと思います!

 

f:id:nonchan0819:20200118182148j:image

 

白バラ素敵です♬


・尊敬
・純潔
・約束を守る
・無邪気
・恋の吐息
・私はあなたにふさわしい
    心からの尊敬