変わりたい私の備忘録

独学の算命学と日常日記をつらつらと(*´˘`*)♡

不自由ぐらいが丁度いい

お正月早々、縁起が悪いかな…

 

東大阪市のセブン◯レブンのオーナーさん

解雇されましたね。

独自で営業されるらしいですが

大変だと思います。

お客様は別として今後はもっと世論や元の母体からの何かしらの圧力等あるでしょう。

 

結局は人間が豊かになり

それ故に我儘になった事で、色んな自由や利便性が高くなりました。勿論そこには、私も恩恵を受けています。

 

でも、良く考えるとこの自由とは本来の自由では無く不自由に近づいていってるように思えます。

24時間営業って大事ですかね?

昔は、それこそ田舎だと18時〜20時には閉まるのが当たり前でした。だからこそ時間配分して自分で考えて動いてませんでしたか?

 

今は何でも手に入る、手に届く、目の前にある

この環境自体が不自由・怠慢にさせていってると思います。

私自身も有り難みを感じなくなり、考える事をやめてます。(辞書では無く携帯でポン!と調べてます。)

 

自動車もちょっとそこまで使用だったり

環境にも体にもよろしくないですね。

 

今年は、先に自分で出来る考える事を念頭に置いて過ごしてみようかなと思います!

 

目の前の自由は誰かの自由を奪ってる

様に思えてなりません。

 

f:id:nonchan0819:20200102131534j:image

 

※文章と写真は全くリンクしてません。