変わりたい私の備忘録

独学の算命学と日常日記をつらつらと(*´˘`*)♡

月の天中殺に入るにあたって

2週間ほど前に少し気が乱れてたというか、精神が落ち着かずザワザワしておりました。
今月に入りそれは無くなり。

そう言えば最近同じ感覚があったなぁと思い出したのが、旧正月前の頃

2月4日が旧正月に辺り、算命学や四柱推命の教えでは年変わりとなります。

己亥から庚子に変わりました。

その頃、意味もなく身体も怠く精神はザワザワ。
変な感覚でした。

その時と同じと言うか、お知らせだったのですね。


4月は辰、5月は巳
この2ヶ月間は毎年私は月天中殺になります。私は辰巳天中殺です。

算命学を始めて過去を振り返る事が多くなったのですが、これには自分の歴史を遡り符号させる或いはインプットし易くする為なのですが。

振り返ると毎年4月5月は精神が色んな方向に向かい、落ち着かず結局落ちてました。
勿論仕事にも支障きたす程です。
簡単に言えば軽度の鬱状態です。
春の陽気に誘われるのですが、誰にも会いたくないとアンバランスになります。


この天中殺と言うのは基本的には
受け身である事が望ましいです。
何故か?
それはこの期間の気(空間=宇宙)が、上も下も右も左も際限なく広がってる期間なのです。

例えばジャンプをしたとします。
果てしなくどこまでも上に行った場合、ある程度までは楽しいと言う感覚を覚えますよね。
しかし高ければ高くなるほど、次に落ちる時は何処まで落ちるのか?。。。
想像すると怖くありませんか?
では実際現実的な事に勤しんだ場合、結果はどうなるでしょう。
上がる時は上がりますが、その反動で落ちる時も底無しです。こわ😱


2012/2013年の年天中殺を思い出すと良く分かります。とてつも無く上がるのですが、その反動で落ちる時は無惨でした。抜け殻状態でした。

なので、天中殺期間と言うのは
お金儲けや利己的、私欲な活動は控えた方が良いのです。仕事は受け身に徹するべきです。
では何をすれば良いか。
精神の向上に努めると宜しいですょ(^_^)❗️


ボランティア、感性を磨く為の習い事、勉強、掃除等です。あくまでも、お金に結びつけた事は控えた方が賢明です。
将来の生業にする為の習い事勉強は勿論NGです。


今年は庚子、4月は庚辰となります。
『庚』は身体で言えば肺に当たります。
この4月にコロナ肺炎が爆発しない事を祈るばかりです。
『辰』は土性、土地や畑、街。人間が住みやすい物流の盛んな環境となる都市を指します。人が集まる所。
東京がまさにそれです。大阪もね。。

私の中でこの4月は踏ん張りどころだと考察しております。

外出規制が掛かりつつ有るので、天中殺も絡め自宅で行える事をし、過ぎるのを待ちたいと思います。