変わりたい私の備忘録

独学の算命学と日常日記をつらつらと(*´˘`*)♡

腰痛改善体操はじめるょー♬

皆さんは
心や身体のメンテナンスされてますか?

10年前に椎間板ヘルニア坐骨神経痛
と、言う産物頂きまして。。
かれこれ、二人三脚で仲良く共存してます(したくないょーーー😭)

昨年末に左膝の捻挫からの
3週間程前に軽いギックリ腰
首肩腰膝足首まで痛み
(ほぼコンプリートやん🤩)

いよいよ、これはアカン
もぅ埒があかないので、整体に行きました!

初診なので、しっかり触診して頂き
ルンルンで帰り
何となく眠くなり
10〜15分ガクっと寝落ち💤

フッと
眠気よりも強烈な下半身の怠さ⚡️

『えっ⁉️下半身だけ金縛り⁉️🙄』

と、言うぐらい自分の意識で動かせず
何とか正常で有る両腕を使い動かしてみました🤣

『なんや、動くわ。はぁービックリした。。』
と思いこれはもしかして揉み返しかしらと、ググった所

○揉み返しとは

揉んだ箇所が激痛
余計に酷くなる
頭痛がでる

と、アラート的なサイン

好転反応とは

体が怠くなる
眠くなる
全身が熱い

と、回復してるサイン


との事なので
私は好転反応なんだと安心
流石、整体の先生だけあるぜ!!(当たり前か)


実は昨年末よりストレッチやヨガ的なものを習慣づけて行ってました。
(↑悪化させた要因の1つ)

理由その1
ちょっと身体のラインがだらしなくなってきた。ウエストdown、ヒップup目的

理由その2
私にとって2019年の星回りに始めた物事は続きやすい(私、飽き性ですねん🥵)

理由その3
算命学からの教えで続ける事により
継続=発展・名誉・財産に繋がる

※故にブログ開始や日常での行動にも新たな事を取り入れてます。


前々から気付いていたんだけど
ストレッチとかすると不調気味になるのよね。。。(;´Д`A

自己流ヤル気モードON‼️無茶する

今回は続ける癖付けの為にも
種類と回数を極力抑える(欲張らない)

にも、関わらず痛める

なんでやねん╮(•́ω•̀)╭

で、先生に見て頂く(自己流ストレッチをね)
そしたら、やる事は良い事だし、元々腰痛持ちだから行った方が良いけど、やり方間違ってるよ😃

って!
ここで、流石と言うか思ったのは
先生が頭から否定せず、肯定してくれた上でやり方のアドバイスをくれたこと!

ここで完全否定や木っ端微塵に反撃されてたら、今後ストレッチする気無くす所だったけど(相変わらず弱いな私😂)
続けて行く気満々です!
ありがとう、先生♡


私がいきなりやってたヨガ、ストレッチ
↓↓↓

これだと、弱ってる筋肉を無理矢理使って背筋まで不可がかかってたみたい💦
痛めて当然のど素人な進め方
他にも行ってたけど割愛してます。


では次に
教えて貰った正しい腰痛ストレッチ✨

両手を腰骨に添えて、骨が回転するのを確認しながら行う。(最初は分かりにくいので敢えて手添えする)
回転が止まってるのに無理に腰をあげると腰痛の元。腰上げ3秒腰下げ3秒ぐらいかけて行う。
腰骨の回転が終わるとこまで鼻から呼吸し上げる。
口から息を吐き出しながらゆっくり腰を下ろす。


両足をくっつけて曲げる
それを左右にゆっくり倒す。
私は特に右側に倒す可動域が狭いので意識して最後まで倒す!
倒すときに鼻から呼吸、戻す時に口から吐き出す。
此方は腰痛と肩凝りにも効きます。


この2種類を10回×1セットを目安。
朝起きる時に焦らずゆっくりと行う事。
(寝起きは筋肉が硬直してるので、意識しながら本当に本当にゆっくり行う‼️)

日中は気付いたら行う様に癖付けです。
トータルで10回×5セットぐらい

徐々に、ヨガ・ストレッチの種類を先生と相談しながら増やそうと思います。


エストdownしたかったんです。
単純に。。。笑
購入したスカートがちょっとキツくて
(●´ω`●)ゞエヘヘ